ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ

お天気プラザ お天気アイコン

新潟県-新潟西
提供:釣り情報フィッシングラボ



ジオターゲティング




シーバスフィッシング特集
ロックフィッシュ特集
ワカサギ特集
管理釣り場特集
coleman特集

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
タグクラウド

2012年08月23日

もうちょいで4ヶ月(その2)

前回、苔にハマったと書きましたね。
青々させてやろうと活力剤を吹きかけたら見事に枯れてしまいくじけてしまいました。
苔は新芽が伸びるまで気長に育てようと放置。

そうだ!観葉植物でも育てようと花屋へGO!(笑)
観葉植物を見てるうちに、これなら水草でもいんじゃないと思い、
昔お世話になってた熱帯魚屋へ移動。

店に着くと、店主に自分今何してん?
と、聞かれ。仕事?って答えると、いやいや何飼ってんのって・・・
普通今何してると聞かれれば仕事とかだとおもうよね(笑)
まぁ~すぐにカメって答えましたけどね。
もうやらないんだ~水槽で!って聞かれたけど絶対やんないって即答しました。
20年前、水槽7個くらい置いて海水魚とか大型魚とか珍しいグッピー繁殖させて
楽しんでいたのですが、やめちゃったんですよ。

なので簡単に育成できる水草ないかと店主に話を聞いてみると、簡単に水上で育成できる侘び草ってのがあるとの事。
観葉植物より断然安いし、即購入しました。

もうちょいで4ヶ月(その2)

これをガラスの皿にに入れて育てたら、伸びる、伸びる!
これまたハマった(笑)

もう一個購入。
こんどは葉っぱタイプ。

もうちょいで4ヶ月(その2)

完全ハマりました(爆)

12日、ADAのギャラリーがOPENする日だったので巻へ弟と行って来ました。
県外の方が大勢見に来てました。

もうちょいで4ヶ月(その2)

中へ入ると大小様々、40個くらいの見事な水草水槽を見てしまい・・・
モロハマリ(爆)

帰宅後、昔使ってた熱帯魚道具を探しましたが、ほぼ使えません・・・
15年前のCO2ボンベからまだ二酸化炭素が出たのにはビックリしましたよ。
で、今回は水草メインの水槽を立ち上げることにしました。
昔やりたかったんですが、管理ができなかったので諦めてました。
今回、アクアリウム初挑戦なのでなんだこれ!ありえね~と思うかもしれませんが
スルーして下さいね(笑)

もうちょいで4ヶ月(その2)

最初に買った侘び草(左側)を水槽に投入。
もの凄い伸びて30cmくらいになりました。
他の水草は植えたばかりで成長途中。
1ヵ月後どこまで成長するか楽しみですテヘッ

やっぱりこれで収まる訳ないですよね(笑)

もうちょいで4ヶ月(その2)

2つ目セット開始。
石が高くて買えないのでまずは水作りです。
流木は15年前に買ったものが数個でてきたので配置関係なく水槽にドボン。


そしてフルセットで3000円台で購入できる
水辺の植物カンタン栽培セット

もうちょいで4ヶ月(その2)

けっきょく3つも水槽設置してしまいました。
これから初心者アクアリウムスタートです。
でも完成イメージがわかないので、しばらくはこのまま水草を育ててみる事にします。
でも釣りしてる人って熱帯魚飼ってる人多いですよね。
あまり釣り場で会話にはでてきませんが、話聞くとまだやってるとか、
釣り初めて管理できなくなってやめたとか。
まぁ~ノンビリ水草水槽やっていきたいと思います。
たぶんこれ以上増えないでしょう。
あっ、カメのミニ水槽もあったんだ!4つか(笑)
そう言えば、店主にまたハマったけ!って言われた。
言い返せなかったので、またヨロシクと一言。

そして先日、気分転換にぐっさんとプチツー。
栃尾の道の駅へ油揚げを食べに行ってきました。
いつもの油揚げネギのせとソフトクリームを食べました。
で、画像は暑くて撮る気なし(笑)
往復150kmですがこの暑さで途中帰りたくなりました。
もう少し涼しくなってくれれば何するにしてもいいのにね~
8月いっぱいこの暑さらしいので、熱中症には気をつけましょ~!
って、すでに今期2回・・・医者行く手前の熱中症になりました。
やっぱり冬生まれの人は夏弱いですよね~(笑)
とまぁ~ここまでが本日までの出来事でした。
現在肩を痛めてるので治りしだい釣り再開しま~す。
ではまた!パー












同じカテゴリー(最近の出来事)の記事画像
もうちょいで4ヶ月(その1)
春?
元気でやってます・・・
疲れ貯蓄中
自己満足Ⅱ
初釣行
同じカテゴリー(最近の出来事)の記事
 もうちょいで4ヶ月(その1) (2012-08-23 03:09)
 春? (2012-04-17 11:47)
 元気でやってます・・・ (2012-02-02 08:48)
 本年も宜しくです。 (2011-02-02 00:51)
 疲れ貯蓄中 (2010-04-26 01:22)
 自己満足Ⅱ (2010-03-26 18:24)
この記事へのコメント
お久しぶり~

SADAさんも弱った亀引き取ったり水草育てたり歳取ったのかな(笑)

バイクまだ乗ってましたか。。。
でかいバイクに乗り換えたとか無いですよね??

こっちは相変わらず休みはすること無くて1人でバイク乗ってうろちょろしてますよ。。。
可哀想でしょ(笑)

またいつか馬鹿話ししながら釣りしたいな~
Posted by クレズクレズ at 2012年08月24日 23:03

私もそんな(歳取った)気がしました。(^^;)

この手のショップでこんなような水槽があって
何が居るんだろうってよく見ても何も居ませんでした。
水草専用の水槽だったんですね。
確かに水草はキレイでした。
 
私は昔、釣ってきた小さいメバルを飼っていた事があります。
下に砂を敷いてスーパーからアサリ買ってきて水槽に入れて楽しんでました。
アサリは砂に潜って殆ど見えませんでしたけど。(^^;)
Posted by ハクブン at 2012年08月25日 11:14
クレズさん
ペロペロ~!
やっぱ歳なんですかね~(笑)
膝壊したりして、外出できないとだんだん行動しなくなっちゃいますね~

バイクはですね、旧クレズ号と安心プチツー用の2台になってます。
排気量はほぼ同じですよ。
L40キロ走るからクレさん家までなら一回給油で行けるかも。
俺もいつも一人でフラフラしてますよ。
可哀想でしょ(爆)

戻る日あったら教えてね~
油揚げでも食べにいきましょ。
あっ釣りは涼しくなってからね(笑)
Posted by SADASADA at 2012年08月26日 07:55
ハクブンさん
やっぱそう思いますか(^^;)
それと山登り始めようと思ってるんですよ~
間違いないな(笑)

水草水槽って見れるようになるまで最低3~4ヶ月かかるんですよ。
レイアウトの世界大会があるからマニアの方はやばいです。

そうそう自分の家も昔、水槽でカレイとハゼ、ゴミチン、海タナゴの7~8cmサイズ+祭りですくった金魚2匹が混合して飼われていました。
完全に淡水化してましたけど、餌は釣りで余ったイソメでした。
金魚が凄い成長して20cm超えてました。
祭りのあんな小さな金魚でも大きくなるんですね。イソメ大、一匹ペロッって食べてましたから。
でもカレイ・・・食べたみたい
Posted by SADASADA at 2012年08月26日 08:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
もうちょいで4ヶ月(その2)
    コメント(4)